2015年4月17日金曜日

つくし摘み

放課後、学校の近くでつくしを摘んだ。
生えてるんですよ、つくし、オランダでも。

「つくしって何ー?何ー?」とさわぐこまめごまめ。
「見たらわかる!」と一喝する母。

あったあった ^^



この人はタンポポ専門。ほっほーい。



原っぱで、遠目でもすぐ目につく土筆。なんかかわいいもんね。
昔の人が愛でたのもわかる気がする。



自分が食べたのは人生で2回。
1度目は、幼稚園の頃。先生がお弁当に入れてきてたのを皆に分けてくれた。
2度目は、和歌山のおばあちゃんが、レジ袋にどっさり摘んだのを炊いてくれた。
味は…覚えてないなあ。

調理の仕方を調べたら、下ごしらえにとても時間がかかるようだった。
その時点で5時を回っていたので、諦めた。
ま、またいつかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿